カート

カートは空です。

抹茶ツイストパン

抹茶ツイストパン

抹茶ツイストパン
抹茶の香りが詰まったふんわり柔らかいパン。
型に入れて焼くことにより、しっとりとした口当たりが特徴的。暖かいミルクと一緒に。


材料 
型サイズ 7㎝×21㎝×6.5㎝
生地
A
強力粉 300g
砂糖(グラニュー糖) 24g
塩4.5g
インスタントドライイースト(サフ) 6g

B 牛乳135g 全卵45g ぬるま湯30g C バター45g フィリング
抹茶パウダー 6g
グラニュー糖 38g
溶かしバター適量

アイシング
卵白 少々
粉糖 少々
抹茶パウダー 少々


下準備
バターを常温に戻す。
フィリングのグラニュー糖と抹茶を合わせておく。
型にバターを塗っておく。
アイシングは直前に卵白と混ぜる。

作り方
①AとBそれぞれをボウルに合わせ、よく混ぜます。
②AにBを加え、混ぜて、水分が行き渡れば台に移して、よく捏ねます。まとまり始めたら台に打ち付け、さらに捏ねます。
③生地の一部を指でゆっくり薄く引き伸ばして膜を作り、反対側が透ける程度まで捏ねます。
④バターを生地にすり込み、ベタつきがなくなり滑らかになるまで捏ね上げる。丸めボウルに戻しラップをして、発酵させます。(生地温度28度  30-60分)
⑤生地が2倍位に膨らめば、生地を台に取り出し、押さえつけて空気を抜き→折り畳み→丸めて→ボウルで蓋をして15分休ませます。
※室温が25度より大きく違う場合はボウルに戻して、発酵器を使用する方が良いです。
⑥生地を麺棒で縦21㎝×横21㎝に伸ばした後、手前1センチを残して溶かしバターを刷毛で塗ります。
⑦バターを塗った部分にフィリングを満遍なく振りかけ、生地を軽く押し込むように奥から手前にかけて巻いていきます。巻き終わりをしっかりくっつける。
※巻き終わりがバターを塗っていない部分になるようにする
⑧生地を縦向きに置き、縦にカット。2本の生地を3-4回ほど交差させ、型にいれます。
⑨発酵器(35度)で30-40分ほど発酵
※生地を指で触って跡が残ると発酵完了
⑩190度に予熱したオーブンで20-23分焼きます。
⑫冷ました後、アイシングをかけ、固まれば完成!

ポイント
アイシングの卵白は、緩めすぎないように量を、調整してください。