カート

カートは空です。

ほうじ茶のブッセとパンプキンクリーム

ほうじ茶のブッセとパンプキンクリーム

ほうじ茶のブッセとパンプキンクリーム
ほうじ茶の香りいっぱいのブッセを、相性の良いパンプキンクリームで挟んだ秋味スイーツ。




材料(約10個分)
ほうじ茶のブッセ
A
卵黄 1個
グラニュー糖 16g
B
卵白 1個分(30g)
グラニュー糖 14g

C 
*合わせてふるいにかけておく ほうじ茶パウダー 5g 薄力粉 25g 粉糖 適量 かぼちゃのクリーム かぼちゃ 300g 牛乳 150~200cc(鍋の大きさによる) グラニュー糖 70g(かぼちゃの甘みにより変わる) バター20g 塩 ひとつまみ 作り方 ほうじ茶のブッセ *下準備 オーブンを180度に予熱しておく 天板にクッキングシートを敷く ①Aをボウルに入れ泡立て器で白っぽくなるまでしっかり混ぜる。 ②別のボウルを用意し、Bの卵白とグラニュー糖を1/3ずつ加えながらメレンゲを作る。 ③AにBを加え、ゴムベラで泡を潰さないように切るように混ぜる。 ④3にふるいにかけたCを加え、さらにゴムベラで切るように混ぜる。 ※生地にツヤが出て、ヘラで持ち上げるとゆっくり流れ落ちる硬さ。  さらさら落ちるのは混ぜすぎ ⑤4を丸口金(今回はφ9mm)をセットした絞り袋に詰め、天板に3cmサイズになるように絞り出していく。 ⑥絞り終えたら、5に粉糖をふりかける。染み込んで消えたら、もう1度繰り返す。 ⑦オーブンに入れ10〜15分焼く 8 焼きあがれば、天板から外し冷ます。 パンプキンクリーム ①かぼちゃの皮をむき、4cm程度にカットする。 ※電子レンジで少し熱を加えると安全に切りやすい。 ※皮を残しておくと飾りに使えます。 ②小鍋を準備し、すべての材料を入れ、紙の落し蓋をして弱火にかける。 ③かぼちゃが木べらで崩せるくらいに柔らかくなれば、水分を飛ばしながら、練り上げるように熱をさらに加える。 ④混ぜるのに抵抗感が出てくれば、バットに移し粗熱を取る。 ※この際、裏ごしすればより洗練された口当たりに。 パンプキンクリームを絞り袋に入れ、ブッセに絞りサンド。
ブッセにチョコペンなどでハロウィンらしくデコレーションしてもgood。 ポイント あらかじめ、材料はすべて計量をしましょう。